赤ちゃんの夜泣き

■赤ちゃんの「夜泣き」の悩みも、非常に多くのママが悩んでいますよね。でも夜泣くから何でもかんでも「夜泣き」って思ってるママって多くない?(私もその一人でしたが。笑)

泣く理由があることってあるよね。お腹が空いてミルクが飲みたい時とか、オムツが濡れて気持ち悪い時、あとは部屋の温度だったり。そう言う理由で夜中に泣くことは、本当は「夜泣き」とは言わないんだって。本当の夜泣きは「ミルクはあげたばっかりだし、オムツも濡れてないし、部屋の温度も快適なのに、何で泣くの〜?」って言う時が、本当の夜泣きなんだって。

そう考えるとどう?夜泣きばっかりして困ってたけど
「あら、じゃあ、うちの子って、あんまり夜泣きしないじゃない」ってならない?

 

■でも、本当の夜泣きって大変だよね。夜中に何回も泣いて、抱っこしないと泣きやまない、寝てくれないなんてこともあるからね。でもね、人生80年とか言われてるけど、誕生してほんの1年足らずだったら、無理もないよねぇ。日中、何か興奮するようなことがあったのかもしれないし、まだまだ睡眠のリズムだってできてないだろうからね。

■夜中に起こされてイライラしない?無理しなくていいの、誰だって気持ち良く寝てるのを起こされてスッキリと目覚める人なんていないんだから。笑

何かピリピリしてない?母親なんだからしっかりしないとダメだって、自分に強く言い聞かせてない?もっと気を楽にしてシンプルに生きた方が楽よ。

四六時中、緊張してたらダメ。何でも多少は「遊び」がないとうまく動かなくなるから。ママ、車の運転する?する人なら分かるんだけど、車のハンドルって、左に回せば左に、右に回せば右に、真っ直ぐならそのままの位置で良いんだけど、若干遊びがあるんだよね。左右に数センチ動かしても曲がらないくらいの遊びがね。それがあるからこそ、正確に左右に曲がることができるの。

人間の骨もそうだよね、ちょっとした遊び(緩み?)が関節のところにあるから、思うように足も手も動くんだよね。遊びがなかったら関節痛よ。笑

だから、もしママも初めての子育てで緊張の連続ってなってると、ちょっと危険よ。何かあった時に、余裕を持った対処方法が思いつかなくなるから。ね、ちょっとだけ、物事をシンプルに考えてみようよ。「お腹が空くから泣くんだ。」「オムツが濡れてるから泣くんだ。」それは当たり前のことでママがどうのこうのじゃないんだ。泣かしちゃいけないなんて絶対思わないこと。泣かせないと肺も強くならないわよっ!(^.^)

 

赤ちゃんの泣き顔 

 

     泣いている顔を見ているから 

 

 

 

赤ちゃんの笑顔

 

 

笑ってる顔が更に愛おしく思えるもの 

 

 

 

←今って、こんな便利なモノもあるんですよね。100%オーガニックコットンで肌に優しい、SIDS(乳幼児突然死症候群)防止や夜泣き防止効果もあるみたいなおくるみが。商品の説明を読んでみると、赤ちゃんをくるんで強力なマジックテープで留めることで、赤ちゃんに子宮の中にいた時のような安心感を与えるんだって、凄いですよね。 

 

私の頃は心音のリズムで寝させる、右のぬいぐるみのような感じのモノしかなかったかも。(インターネットもなかったから、本当は昔から売ってたかもしれないけどねぇ)もちろん、現在のタイプは昔とは比べ物にならない・・・右のタイプは赤ちゃんが落ち着く、安心する音を4種類も聞かせてあげられますよ。

 

■ただ、逆に気をつけなければいけないのは、今まで夜泣きをしなかった赤ちゃんが、急に夜泣きが増えてきた場合ね。突発性発疹とかの場合もあるから、ちょっと様子見て、気になったら早めに受診するようにね。

≪夜泣き関連リンク≫

赤ちゃんの夜泣き - gooベビー 

赤ちゃんはなぜ泣くの? 基本的な夜泣き対策は?[ムーニー ユニ・チャーム] 

宇津救命丸 赤ちゃんの夜泣き、かんむしに 

土川内科小児科 夜泣きについて 

花王 メリーズ 赤ちゃんとママのための情報 赤ちゃん相談室 夜泣きについて 

夜泣きにたいして旦那さんの対応は?ママの気持ちは?

■旦那さんは子育てに積極的に協力してくれますか?夜中の授乳やミルクの時間などに起きますか?

中には「夜中にうるさい!」と怒鳴る旦那さんもいるみたいですね。また、「オレは稼いできてるんだ、子供の面倒くらい自分で何とかしろ!」や「お前がダメなんだ!」などと、昭和初期の頑固オヤジ的な考えの持ち主も、残念ながらまだまだいますよねぇ。苦笑

何度も話し合っても理解できない旦那もいるでしょうし、逆に怖くて旦那さんに何も言えないママもいるでしょう。常日頃イライラしちゃってるママだってたくさんいますよね。

■気をつけなければいけないのは旦那のペースに呑まれること。と言っても、旦那さんが意識して自分のペースに引き込んでるのではなく、ママ自身が勝手に相手のペースにハマっちゃうことが危険。

イライラし過ぎて、旦那さんがいない時にも「自分だけ外で楽しんでるんだ」、「旦那は日中仕事に行って育児をしないから楽なもんだ」となったり、「私はダメな母親なんだ」「私は妻として最低なんだ」などなど、どんどん勝手にネガティブな発想になっていったら、ダメダメよ。

本人を前にして思ってることを言うのは夫婦なんだから当然あり。でも、相手がいないところでイライラしちゃうのは身体にもよくないからさ。勝手に怒るのは自由なんだけど、最後に傷つくのは誰?

■自己防衛方法

難しいかもしれないけど、色々と言ってくる旦那を「手放す」ことをしてみようよ。「許す」訳ではなく手放す。あなたは「手放す」ことについては深く考えない。ただ「手放す」。別に離婚を勧めてる訳じゃないからね。何ていうんだろ、「手放す」=「勝手に行かせる」みたいなもん。(お好きにどうぞ、私は関与しませんからって感じね。)そうすれば、相手の発言にイライラしなくて済むよ。(だって、関与してないから。笑)

それができたら、次ははモノを捨てましょ。自分の着ない洋服、小物、使わない食器などなど、他人にあげるなり、捨てるなりしてごらんよ。買った時の思い出とか、捨てる瞬間に色々な感情が湧いてこない?それらも全て無くしましょうよ。

ついでにイライラの感情もね。

捨てるとスッキリしない?この際、「捨てて勿体無かった」とかは思わないこと(笑)

どう、手放すことで精神的に楽になるし、物理的なモノも手放したから、スペースも空くでしょ。そこにポジティブになれるモノを置いて、ついでに気持もポジティブに入れ替えるの。

入れ替えられるはず。そのためにスペースを作ったんだからね。ちなみにこの方法は私の好きな作家さんの本に書いてあったんだ。もう、昔に読んだから、ちょっと表現方法が違うかもしれないけど。汗

がんばり過ぎちゃダメですよ。ママ!

 

おススメ情報

■赤ちゃんや子供が寝付きが悪かったり、寝ぐずり、夜泣きなど酷くて、しっかり睡眠をとれないママも多いんじゃないかな。ちなみにうちの息子が赤ちゃんの頃は、私の耳やら鼻など、顔の一部を触ってないと眠れなくて困ったものでした。今、このようなマニュアルも販売されているの知ってましたか?寝かしつけマニュアル「赤ちゃん・子どもがぐっすり眠る魔法の安眠術」

 

赤ちゃんといつまでも良い関係でいるために■短眠法って知っていますか?無駄な睡眠を排除し、本当に必要な睡眠を短時間でとる、という方法のことです。私は平均5時間睡眠ですので、うまくいったら2時間分の余裕が生まれるのですね。2時間あれば洗濯2回いけそうですね!笑

 3時間睡眠で自由を手に入れる!14日間短眠プログラム

≪ランダム紹介≫
※どうしても日頃は赤ちゃん中心の情報ばかりになりますので、たまには他の情報も♪ 

##infotopranking## 

VPD関連ニュース(子供ワクチン・予防接種)

こちらではトップページで紹介したKNOW VPD!のサイトからの関連ニュースをお伝えします。

TOPICS

 

今日の一言

初めての子育てって不安でしょ?それが当たり前だから、必要以上に気にしちゃダメだよ。みんなも同じ道を通ってきてるんだからね。ネガティブなことばかりを考えていると、ネガティブなパワーで潰されちゃうから、ネガティブなことを否定し、それに注意を向けないように意識して生活してね。大丈夫、慣れれば簡単だから。

inserted by FC2 system