産後のママケア

■今、「産後ケア」が注目されています。私たちにしてみれば、「やっと」なんですけどね。2008年に東京都世田谷区で日本初の出産して間もない母親を心身ともに支援する宿泊型施設ができ、予約が取りにくいほど非常に注目を集めているみたい。ちなみに詳細は下記のリンク先を見てね。

世田谷区と武蔵野大が共同で開設したセンター情報は→産後ケアセンター桜新町

ちなみに世田谷区民は区からの補助が出るので、1泊2日5600円、区外(他県)のママは1泊2日で5万6000円(2009年時点ね)。区外(他県)のママの費用はかなり高いような気がするんだけど、それでも他県からの利用者は少なくないんだって。

それらを見て、国もやっと重い腰をあげたみたい。核家族が増えて、知り合いが居ないような町で、不安を抱えながら出産・育児をしていたママたちは昔からたくさんいたんだよね。身近な人の援助なんか、当然期待できない状況で、悩み苦しんでたママ達がいっぱいいたのに、今頃になって、「懸念される問題のひとつは、産後うつ病だ」って。 何を今更って感じよね。「産後1〜2週間から数か月以内に10〜20%が発症するとされるが、これまで見過ごされがちだった。」なんて記事に書いてありましたが、散々、少子化対策が大事だとか言って、「子供産め〜子供産め〜」って言うだけ言って、女性にプレッシャーを与えるだけ与え、産んだら「知らん」じゃねぇ。

 

赤ちゃんの笑顔 

 

やっぱりママも笑顔じゃないと、赤ちゃんも笑顔に

ならないよね♪

 

 

女性のキャリア官僚だっているんだろうし、どうしてもうちょっと一般のママの声を真剣に受け止めてくれなかったんでしょうかね。同じ女性としてちょっと悲しいわ。

偶然でもこのサイトを見てくれてるママも、地元の役所などに聞いてみることをお勧めします。せっかく動き出したんだから、この流れを更に良い方向に進めて、産後もハッピーな気持ちで育児ができる環境になってもらいたいですね。

≪産後ケア関連リンク≫ 

武蔵野大学附属施設 産後ケアセンター桜新町 

妊娠中出産後のケア&ビューティ - [妊娠・出産準備]All About 

プレママタウン 産後ケアセンター長に聞く、育児の何がたいへんなの? 

ベビータウン 産後のママのボディケアチェック 

※ママが住んでいる区市町村サイトを探して、「産後ケア」についての情報が掲載されているかチェックしてみて! 

ママのケアと言えば・・・

■ママの産後のケアと言えば、始めての育児などの精神的な面のケアの他に大事なのが、ボディやスキンケアですよね。妊娠中に体重が増えたママは、産後はどう?すんなり元に戻った?私はちょっぴりだけ戻った。汗(その後のことは出産とは関係なく…大汗)

また、私はお恥ずかしながら便秘気味で、肌も荒れやすくて。で、今、試してる途中なのが、≪HRK≫すらっと宣言! って言う商品。便秘に効くサプリも色々試したんだけど、どれも私はイマイチで、最後にしようと決めたのが、この商品。購入の決め手になったのが、2009年度モンドセレクション受賞の商品と言うことと、2009年1月時点でのアンケートの結果、99%がすっきり実感した点、また、こちらの会社は福岡県が行う「子育て応援宣言」に参加もしてたから。あとは、成分にどくだみが入ってたから。笑(これを飲むちょっと前まで、肌荒れが気になって毎日どくだみ茶を飲んでたので、ちょうど良いかなって。笑)

■もう一つ、私が先日試しに購入したのが、医療レベルの浸透技術を、初めてコスメに応用したアメリカ生まれの基礎化粧品b.glen。まだ届いていないので何とも言えないところなんですが、浸透の実感!今までに体験したことがない効果の早さ。シミ、しわは絶対にあきらめないで!シワが消えた!シミが薄くなった!クスミがとれて顔色が明るくなった!なんて、まるで私を見て言ってるようで。(笑)トライアルキットも1890円と手頃だったのも購入の決め手かも。使ってみたら、また感想を書きますね。

■あと気になるのがこれ→元薬剤師が女性ホルモンの知識を活かし遂に導き出した 豊胸・バストアップ法って言うもの。ノウハウのテキストモノなんですが、180日間で1カップも大きくならなければ購入代金を全額返金してくれるとのこと。写真を見てるだけでも羨ましくなる・・・。

お役立ち・面白い情報

 

■体質改善の専門家の先生も推薦のあなたを毎月悩ませるPMS(月経前症候群)の症状を自宅で改善するための方法!

■歯科衛生士が歯科医師に内緒でこっそり伝授!虫歯と決別!30日間プログラム

■あなたもきっと良くなる!アトピー性皮膚炎を自分で改善する5つの法則  

■ストレス・落ち込み・無気力・体調不良など、もしかしましたら、自分では気付かないけど、ママの体が悲鳴を上げているかもしれません。現役心療内科の先生から推薦の言葉!うつ・悩みがスッキリなくなります。わずか1分で出来る「心と体の元気回復法」

■短期間で理想のバストに!最新バストアップ

 

≪ランダム紹介≫
※どうしても日頃は赤ちゃん中心の情報ばかりになりますので、たまには他の情報も♪ 

##infotopranking## 

 

VPD関連ニュース(子供ワクチン・予防接種)

こちらではトップページで紹介したKNOW VPD!のサイトからの関連ニュースをお伝えします。

TOPICS

今日の一言

お子様は元気ですか?これからどんどん暑くなってきますから、水分補給とか気をつけて下さいね。私は既にバテ気味ですが・・・苦笑

inserted by FC2 system