子育て

■「子育て」って「これ!」って答えがないから、みな手探り状態からスタートするのよね。

だから、もしあなたが今、悩んじゃったり、自信をなくしたりしてる状態なら、現在の生活のペースを、スローダウンしてみようよ。夜泣きのページでシンプルって書いたんだけど、毎日の家事や育児で、シンプルになっても行動はあまり変わってないってこともあると思うんだ。

だから、シンプルな気持ちのまま、今度はペースを落としてみましょうよ。

何故、ペースを落とすのか?

だって、今の子育ての生活で悩んでるから。

そう、簡単(シンプル)に答えると、こんな感じかな。難しく考えないこと。今が疲れてるなら、今以上にペースをあげるのは「おかしい」ことでしょ?だからペースを落とすの。

夜の授乳などで疲れて、朝、ギリギリまで寝たい。起きたら急いで旦那さんの朝食作りや赤ちゃんの面倒や洗濯や何やらあって、あっという間にお昼近く。午後は近所の公園に行って遊ばせて、帰りに買い物をする・・・何か毎日バタバタしちゃってるってママなら、特にペースを落としてみようよ。

例えば眠いと思うけど、朝、1時間、無理なら30分早く起きる。

こう書くと、「え?それじゃスローダウンじゃないんじゃない?」って思うかもしれないけど、逆にそれで起きた以降の時間配分をスローにすることができるの。

30分早く起きるだけでも、朝食もゆっくり作れるし、時間が余れば洗濯も回せるしね。とりあえず騙されたと思って一度やってみて。うまく流れさえできれば、午前中に自分だけのホッとする時間も作れるから。「赤ちゃんが寝てる間に・・・」って色々やってたことも早く済み、うまくやれば、赤ちゃんと一緒にお昼寝だってできるわよ。

 

 

赤ちゃん 

 

     ハイハイしてる時期はほんの僅かですよね。 

 

 

 

赤ちゃんの笑顔

 

 

ママやパパがいつも笑ってる家庭なら、赤ちゃんだって笑顔が可愛い子になります 

 

 

 

赤ちゃん 

 

  ママがバタバタして生活しても、落ち着いて生活しても、

  子供はあっという間に大きくなりますよ。

  それなら、ちょっとでも自分にとって楽な方法を見つけた方が

  良いと思いますよね?

 

 

 

■部屋の中が埃っぽかったり、外の風が気持ち良かったりする時、天気が良い日など、部屋の窓を開けますよね。淀んだ空気と新鮮な空気を入れ替えると気持ちいいでしょ。

それと一緒。イライラが溜まってたら、赤ちゃんだって敏感に反応しちゃうし、自分自身も気持ち良くないでしょ。うまく自分をコントロールして自身の心の空気を入れて変えてね♪

≪子育て関連リンク集≫

まなびどっとこむ 子育てランド 

財団法人母子衛生研究会 赤ちゃん&子育てインフォ

ベビカム 妊娠・出産の不安を楽しみに

厚生労働省 子ども・子育て支援

i−子育てネット

お役立ち・面白い情報

 

■次に当てはまるママやパパにおススメです。【1】子供の心の健全な成長を願うお母さん、お父さん。【2】子育てが思い通りにいかないと悩んでいるお母さん、お父さん。【3】 おだやかな気持ちで子育てがしたいと望んでいるお母さん、お父さん。【4】子供とのコミュニケーションをもっともっと良いものにしたいと望んでいるお母さん、お父さん。【5】 今のままの子供との接し方で大丈夫か心配な心配なお母さん、お父さん。

該当する人は覗いてみますか→親子力UP!7日間プログラム

 

■子どもが言うことをきかなくて困っている人。育児ノイローゼになった人。子育てに自信をなくしている人。毎日怒鳴って、叩いて。自己嫌悪に陥っている人へ。

1週間で子育てがもっとハッピーになる!実践子育てコーチング

 

■ストレス・落ち込み・無気力・体調不良など、もしかしましたら、自分では気付かないけど、ママの体が悲鳴を上げているかもしれません。現役心療内科の先生から推薦の言葉!うつ・悩みがスッキリなくなります。わずか1分で出来る「心と体の元気回復法」

 

≪ランダム紹介≫
※どうしても日頃は赤ちゃん中心の情報ばかりになりますので、たまには他の情報も♪ 

##infotopranking## 

 

VPD関連ニュース(子供ワクチン・予防接種)

こちらではトップページで紹介したKNOW VPD!のサイトからの関連ニュースをお伝えします。

TOPICS

今日の一言

突然ですが、太陽の光を浴びてますか?UV対策が必要になっちゃうけど、太陽の光を浴びると元気が出るんだよ。いつも家の中で赤ちゃんと二人きりでいると、知らず知らずにストレスも溜まっちゃうからね。もし外に出れないのなら、陽のあたる窓はない?あるなら窓を開けて少しでも良いから陽を浴びてみて!うまく言えないけど「気持ち良いんだって!」

inserted by FC2 system